2016/11/08

2016クリスマスライブです!

わーっ!まさかーっ!!!

年末も近いし、久しぶりにat!ブログを更新しなくちゃ・・と、ブログ開いてびっくりしました。
今年初のブログ更新です〜。ああ〜〜〜。。。
1年前も久しぶりの更新なんて書いていて・・
ううっ、情けないですが、気を取り直して書きます。


2011年11月27日にat!がライブイベントに初参戦してからちょうど5年。
あまりに速い時の流れでした。
ジャンルは問わず、いいなっと思った音楽をやろうとはじめましたが、結果的に様々な音楽の方と交流させてもらえて、素敵な音をたくさん聴かせていただき、いっしょに演奏ができ、つくづく「雑食系DUO」ってポジションはよかったなぁ…と思います。
心からリスペクトできるミュージシャンの演奏からものすごい感動をいただいたり、音楽ってほんとに素晴らしい!というのも、昔より今のほうが断然そう思います。

また、演奏させていただく場にもかなり恵まれました。
このごろはお邪魔できてないですが、最初の頃は荻窪アルカフェさんのショートライブでお世話になりました。20分という短い時間、ちょこちょこ出させていただいたので、ここでずいぶん度胸が着いたように思います。

それから、残念ながらお店がクローズになってしまいましたが、神田セカンドステップさんでは音響と照明の素晴らしいステージ、アップライトのスタインウェイ、ステージに上がる度に気分が高揚する、本当にいいお店でした。たくさんお世話になりました。


そして、at!のホームグラウンド・・と勝手に呼ばせていただいている銀座ART FOR THOUGHT。こちらでは11回という、at!史上最多のライブ記録を更新させていただいています。
毎回、作家さんの渾身の作品に囲まれて演奏でき、お料理も高級レストランクラスの美味しさ! なによりお店の美人三姉妹の大ファンなんです♪



そしてこの年末の12月17日も「at!@ART FOR THOUGHT  2016クリスマスライブ」をさせていただきます♪
いつものことながら、ちょっとしたサプライズもありますので、どうぞお楽しみにいらしてください!


12月 17日(土)at!@ART FOR THOUGHT ☆2016クリスマスライブ

チャージ:1000円+オーダー

open 19:00
1st. stage 19:30-20:20
2nd stage 20:40-21:30

銀座ART FOR THOUGHT
東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル1F
03-6228-5922
http://artforthought.jp/
(早めのご予約をお願いいたします)

12月 17日(土)at!@ART FOR THOUGHT



そして、実は、このワンマンライブの前にふたつのライブイベントに出演します。

ひとつは、11月26日(土)。大塚のエスペトブラジルにて「M13」のカッコいい皆さんと初共演のごきげんなジャズライブ。

11月 26日(土)M13+at! ジャズライブ

M13
大橋義一(piano)
上原DAN輝也(ds)
平田将義(b)
力石ジョー(g)
at!
内藤知己(sax)
三上敦子(piano)
                         

チャージ:1500円+オーダー
18:00オープン 
18:30スタート

エスペトブラジル
豊島区南大塚3-29-5 B1
Tel 03-5979-4433
http://www.espetobrasil.jp




    

 そして、もうひとつは、
12月4日(日)に「Banda GENTE」の一員として。

「シコはブラジルを写す鏡」
「シコ抜きでブラジルを語ることはできない」
とまで言われ、半世紀に渡って
ブラジルMPB(ブラジル・ポピュラー音楽)に
名曲を供給し続けてきた
ブラジルの至宝シコ・ブアルキの作品の数々を
Banda GENTE(ジェンチ)が演奏します。
シコのアートを知っている人はもちろん、ご存じない方も
美しいメロディーと深い詩に圧倒されるでしょう。


Banda GENTE
mico(Vo)
海老澤研(G&Vo)
ノヴ吉田(G&B&Vo)
平野藤花(Perc&Flute)
三上敦子(Piano)     
内藤知己(Sax)
                         
チャージ:2000円+オーダー
15:30開演

バリ・カフェ モンキーフォレスト
渋谷区桜ヶ丘10-8 ヴィラ 青山1F 
Tel 03-3464-4633 
http://monkey-forest.jp



12月 4日(日) Banda GENTE @ バリ・カフェ モンキーフォレスト

   

ぜひぜひ、お越しください♪♬
年末で皆様お忙しくなると思いますが、もしちょこっとお時間ができましたら、どうぞよろしくお願いいたします(acco)

2015/10/21

素敵な音楽仲間

更新、ずいぶんさぼってしまいました。もし、時々覗いてくださっていた方がいらっしゃったら申し訳ありません!その代わりに今回はかなり長過ぎる文章ですが…お時間ありましたらおつきあいください。


10月は4日と18日に、大好きな音楽仲間とのライブがありました♫

4日は、根津のBoutons d'artアート教室第九回作品展の会期中イベントで「ART&MUSIC」というライブを、千駄ヶ谷の観音坂ギャラリーにて開催しました。

ギター&ヴォーカルの「ばどぴん☆」(矢野元さん)、ジャズのギターデュオ「Villager」、ボサノヴァデュオの「Tardinha」、ミュゼとタンゴのアコーディオン「鳥井高広」、ボサノヴァデュオの「João e Maria 」、そしてat!。6組の出演でした。

「ばどぴん☆」の矢野さんはうらやましいほど素敵な声と英語の発音で、ここはどこ?ニューヨーク?ロサンゼルス?と感じずにはいられない日本人離れ度。ソロでこんなに聴かせることができるなんて、素晴らしいなと思います。

「Villager」は加藤さんと堀内さんのギターデュオですが、ジャズのギターデュオってあまりやっている人がいないので聴くたびに新鮮な気持ちになります。ギター演奏は男っぽくクールなのですが、穏やかな優しさ溢れる雰囲気はお二人ならではのもので、お会いするたびにホッとさせていただいています。

「Tardinha」はギターのノヴさんとヴォーカルのイザウラさんの心地いいデュオ。ノヴさんの独特な色気を持つギターの音色とフレーズはやみつきになります。そしてイザウラさんはクールビューティで歌声も繊細な美しさなのですが、お話をするとすこし東北なまりがあって可愛らしい。お二人とも宮城出身で、そういえば「Villager」は二人とも長野出身で、同郷デュオって自然と肌が合うのかもしれません。

アコーディオンの鳥井高広さんは今回はじめて出演していただいたのですが、6月のFete de la Musiqueというイベントでたまたま楽屋が同じで、練習中の鳥井さんのアコーディオンの音色にしびれてしまい、その場でライブ出演のお願いをしてしまいました。鳥井さん、きっとびっくりされたと思うのですが、二つ返事でOKしてくださり今回ご出演いただけました。一瞬にして空気が変わりました!いっしょにタンゴの演奏もさせていただいてありがたき幸せでした。

そして「João e Maria」。こちらはヴォーカルのミーコさんとギター&ヴォーカルのアンジェロさんの大人のデュオです。いや、みんなもちろん大人なんですけど、この二人の成熟度はちがう。結成して割と年月が経っていて、だからこその信頼関係と安定感が伝わってきます。ミーコさんの情熱的な色香溢れるヴォーカルと、アンジェロさんの渋くて包み込むような歌声とギター。最後に盛り上げてくださいました。

このイベントは、アート教室の作品といっしょに音楽を・・というイベントなので、かなり、いい「気」が流れているのではないかなあと感じるのです。





そしてつい先日18日のイベントは、ごきげんなライブハウス六本木バニラムードで開催された「Only a few Bands Live」です。今回で4回目のこのライブは、サックスのクマさん&ピアノの義一さんのバンドが中心になって企画してくださっているものです。

毎回3組のバンドが出演なのですが、今回のもう一組は誰なのかなあ?なんて思っていたら、ベースのひらりんとヴォーカルのミーコさん、そしてはじめてごいっしょする、パーカッションのねこいちさん、ギター&キーボードのしげるん、というなんともキャラの立っている4人組「Iemanja e oxum」でした♫

サンバのMaria ritaトリビュートのバンドなのですが、聴いたら楽しくて楽しくて♪ すばらしい表現者ミーコさんは、今回もまたやってくれました! 後ろで聴いていて踊りたくなりました。それからベースのひらりんは唯一無二のムードメーカー。ベースの演奏もかっこいいですが、チームがまとまっているのは彼の人柄だなあと思います。今回初めてお会いした、ねこいちさんの叩くリズムはスカッと爽快で本当に気持ちがよかったです! 表情も素敵でした♪ それから、しげるんのギター&キーボードはセンスがよくて繊細で、ご本人もソフトな優しい方でした。

そして主催してくださっているクマさん率いる、今回は「まーがりん」。私はどうしても「マヨネーズ」って思ってしまうんですが。。この人たちがいるから、毎回この企画が成り立っている、本当に心から信頼できる方々です。

まーがりんは男らしいジャズバンドで、シャイで大らかなクマさんのサックス、クリエイティビティ溢れてセンスいい義一さんのキーボード、技巧派でありながらスマートでソフトなリッキーのギター、いつも微笑みを絶やさない安定感のあるドラムのヒロさん。

そして今回はベースに、KIRISOULの勇介くんが参加しました。勇介くんのベースは唸ります。今回はウッドベースだったのでなおさらかっこ良かったー! そしてそして、ゲストに、KIRISOULのまいさんが! まいさんの歌声は明るくてパワフルで華やか♪ MCでもまーがりんの皆さんが引っ張って行ってもらってるように見えましたよ(フフ)

そして、相方ともみ氏もクマさんと2管で「Anti Calypso」。これはもう最高に楽しかったです〜♫




あ!気がついたら、at!ライブでおなじみの「会場のメンバー紹介」そのものになってしまいました。

肝心のat!ですが、手前味噌ではありますがこのところ嬉しい音を出せるようになって来たように感じております。
いえいえ、まだまだです!精進します!!(acco)






♪これからのライブ予定♪




11月 8日(金)Gente! (海老沢研写真展)

モンキーフォレスト写真展Gente!(ジェンチ!)の最終日にライブがあります。カエタノ・ヴェローゾ、シコ・ブアルキを中心に厳選されたMPB(Música Popular Brasileira)の名曲をBanda Genteがパワフルな演奏でお届けします。

Banda Gente
mico(Vo)
ノヴ吉田(G&Vo)
平野藤花(Perc&Flute)
海老澤研(G&Vo)
三上敦子(Piano)     
内藤知己(Sax)
                         
チャージ:2500円

バリ・カフェ モンキーフォレスト
渋谷区桜ヶ丘10-8 ヴィラ 青山1F 
Tel 03-3464-4633    


11月11日(水)   at !ライブ@神田 SECOND STEP

17:00 open
1st. stage 19:30-
2nd stage 21:00-

チャージ:無料/投げ銭制  (飲食オーダーお願い致します)

Live&Bar SECOND STEP(淡路町駅から徒歩2分)
東京都千代田区神田美土代町11-2 第1東英ビルB1
Tel:03-5577-4334
http://www.secondstep.jp/



11月21日(日) 素敵に着こなすキモノ姿・講座&実践&5carats Presents “aperitif live"

~和の空間で音楽と食前酒を楽しむ会~
18:15~19:30 (受付開始18:00~)
参加料 1500円

食前酒と音楽を楽しむ会でございます。ワインかソフトドリンクのワンドリンク付きです。「和」の空間で、お食事の前に食前酒と音楽をお楽しみください。

場所:神楽坂Art Salon香音里(こおり)
〒162-0808東京都新宿区天神町17
TEL:03-6280-8044
最寄り駅:東京メトロ東西線「神楽坂」2番出口(矢来口)徒歩1分
都営大江戸線「牛込神楽坂」A3出口徒歩8分
http://www.ko-o-ri.com/sp/#access
  
素敵に着こなすキモノ姿・講座&実践のお申し込みも受け付けております。
https://www.facebook.com/events/682357318567374/
      


12月  5日(土)  at! 2015クリスマスライブ

銀座ART FOR THOUGHT
東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル1F
03-6228-5922
http://artforthought.jp/

チャージ:1000円+オーダー

open 19:00
1st. stage 19:30-20:20
2nd stage 20:40-21:30

2015/02/03

冬眠から覚めたら

2月になりました!毎日とても寒いですが、日中の陽射しには春を感じますね。やわらかな光にそわそわして春がやって来たなんて思っていると、とんでもない大雪になったりする2月です。

at!ブログ、2015年になってから初更新です。お正月なんてあったのかしら? お雑煮食べたのかしら?(たしか15個以上お餅は食べたはず。そして2kgくらい太ったはず)…なんて、もうほとんどお正月の記憶が霧の彼方になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年はたくさんあちらこちらで演奏できる機会をいただけてありがたかったです。今年のat!はレパートリーをさらに増やし、新曲をたくさん演奏しようという野望を燃やしております。いえ、野望というのが似合わないat!ですので、あっ、なんとなく増えました〜という軽いタッチで進んで行きたいと考えております。

2015年初ライブは昨年ご好評いただいた「アプレミディ・ライブvol.2」(第六回boutons d'artアート教室作品展併催)です!




日時:2015322()13:3016:00
場所:六本木 カフェフランジパニ
チャージ:1,500円(1drink付)
出演:Hajime YanoKIRISOUL duoLes NoyésVillagerat!(順不同)


このころはもう桜が咲くくらいあったかくなってますよねー

カフェフランジパニはお店の中にワーゲンバスがあり、とにかくのんびりと寛げるカフェです。スタッフも皆さん素敵な方ばかり。美味しいランチ&お茶をしがてら遊びに来てください!
  
それから314日(土)の夜は、at!の二人が参加しているインストボサノヴァユニット「WAVE」の結成4周年ライブ@大塚エスペトブラジルもあります。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。(acco 

2014/11/18

匠の技と12月

こんばんは。何だかボーッとしてたらもう11月で、気付けば「今年も残すところあと44日問題」を眼前に突きつけられて呆然気味な内藤っス(笑)。…別に可笑しくないか。

そして、さらに気付けば、ライブとかパーティーとかボランティアとかでひとさまの前で演奏させて頂く機会が年末までに5回もあるぢゃないか問題も勃発です…

昨日、穏やかな日曜日の昼下がりにこのことに気づき、慌てた私がまず何をしたかというと、ずっと気になっている楽器たちのわずかな違和感を解決しとかなきゃいかん! と、調整の予約を取り、本日、いつもお世話になっているヨコハマの匠を訪ねたのでした。

サックスという楽器は、同じカナモノでもトランペットやトロンボーンなどと違って、たくさんのキー穴を開けたりふさいだりする関係上、嫌になるくらいたくさんのバネやクッション類、同じくおびただしい数のキーやその関節が複雑に連携し合って動いてます。ので、これを始終カチャカチャ動かしていると、少しずつつ狂いが生じたり、空気が漏れたりしてくるので、壊れてなくてもこれらのバランス調整をしてやる必要がある面倒くさくも繊細な楽器なのですね。




ヨコハマの匠とは、俗に言うリペアマンですが、4年ほど前からお世話になっている人で、当時私がヤフオクで手に入れた瀕死のテナーサックスを蘇らせてくれたスゴ腕の職人です。そのワケありのテナーサックスは「天然水のペットボトル6本入りダンボール四段重ね貼り合わせ」という荒ワザで自作された箱に梱包されて私の手元に送られてきました。

私は、このマトモに音の出ないおフランス製の古いテナーを、都内でそこそこ有名なリペアマンのもとに持ち込みました。しかし残念なことに、部品も消耗品も規格外のこのテナーは、最終的にはサジを投げられてしまい途方に暮れていたところ、某若手テナー奏者が「ヨコハマにスゴい人がいます」と、この人を紹介してくれたのでした。

うーん…リペアマンというと“修理屋さん”的な響きがあって、この人にはそぐわないかもです。彼は自分が調整した楽器をけっして自分では試奏しません。理由は「無意識のうちに自分好みの調整をしてしまうから」だそうです。あくまでもオーナーが吹きやすく、好みの音が出せるよう調整する…ここが、彼がただの優れた修理屋さんではないと思う所以です。

目の前でみるみるうちに私のテナーはバラバラにされ、テキパキと処置が施され、組み上げられ…小一時間で見違えるような楽器に生まれ変わりました(見た目は同じです。キーの動きと音の出しやすさが、それは、もう(^o^)♫)。ちなみに現在のmyテナーは、前のフランス娘よりさらに古いアメリカー(なぜか沖縄風)の貴婦人で、古すぎてネジが回らなかったり、このバネ折ったら替えがない…という爆弾抱えたレディですが、それでも彼のgod handにより、また磨きがかかりました。

調整後の楽器には、新品の楽器を手にしたときのようなワクワクがあります。ああ、これでまた素敵な時間が過ごせる…。前述のような、あまりメンテナンスを必要としない楽器を羨ましく思うこともありますが、考えてみればこのシアワセ感は“要メンテ楽器”ならではなのです。

そんなわけで、誠に勝手ながら、残された2014年も全開で楽しませていただきます。
ライブ、やります。

ぜひぜひ〜♫(知)



【at! ワンマンライブ!@銀座 ART FOR THOUGHT】

2014年12月13日(土)銀座ART FOR THOUGHT東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル1F03-6228-5922http://artforthought.jp/
open 19:001st. stage 19:30-20:002nd stage 20:20-20:50チャージ:1,000円+オーダー

今年最後のワンマンライブをいつものアート・フォー・ソートで。
美味しい料理とお酒を用意してお待ちしてます!



【Les Noyés+at !@神田 SECOND STEP】

2014年12月17日(水)Live&Bar SECOND STEP(淡路町駅から徒歩2分)
〒101-0053東京都千代田区神田美土代町11-2 第1東英ビルB1
Tel:03-5577-4334

http://www.secondstep.jp/

Nov(吉田ノヴ g&vo)+mico (諸星公子 vo)のDUOユニット、Les Noyés (溺れる人たち)とat!のジョイントライブです。お見逃しなく!

1st. stage 19:30-2nd stage 21:00-

チャージ:無料/投げ銭 (飲食オーダーのみ)



【小泉健一個展&ライブ「白と黒の肖像画」@シャンスレスポンス】

2014年12月21日(日)
シャンスレスポンスLLC/プティ・プワソンNPO
文京区根津1-1-11千代田ビル301   tel 03-3827-3620 


ボサノバの貴公子:小泉健一の個展&ライブにat!が乱入します。
詳細は追ってお知らせ致します。

2014/09/05

2014年、いよいよ後半戦♪

夏服がまだまだ着たりないうちに、もう9月。
日が落ちるのもあっという間で夏の終わりって、さびしいですね。

そして、、、時が経つのがあまりにも速すぎますねー。

来年のスケジュール帳やカレンダーも売り出され、
「2015」という数字を見て驚きの今日この頃ですが
2014年後半戦のat!ライブのお知らせです(*^o^*)



  9月7日 (日)   東京西病院 病院祭にて
                            ピエロのヒロ君とコラボショー
       
       ⭐️ほのぼのとしたキャラクターに定評があるピエロのヒロ君。
       初めてのコラボはどうなるか?!乞うご期待!

             

10月5日 (日)   千駄ヶ谷 ギャラリー観音坂
                            Boutons d'artアート教室第八回作品展にて
                            『ART&MUSIC』

                            ⭐️ステキなduoの皆様とのコラボイベント
       それぞれ違う編成のデュオなのでお楽しみにしてください♪  
       スペシャルゲストも登場するかも!



12月13日(土)  銀座 ART FOR THOUGHT
                            at! ライブ

                            ⭐️ホームグラウンドAFTでの年末恒例LIVE
       at!の心のオアシスAFTでのライブもなんと7回目。
       皆様へのクリスマスプレゼントになるよう頑張ります♪


7月のART FOR THOUGHTにて。
at!特製七夕ドリンク♪


詳細は追ってお知らせいたします。

2014年後半戦のat!もよろしくおねがいいたします( ´ ▽ ` )(acco)






2014/06/15

7/5(土)銀座ART FOR THOUGHTに、ぜひ♪

このごろ、休日になるとご近所のピアノの音で目覚めます。
マンション内のどなたかが電子ピアノで早朝練習しているようで
少し籠った音で聞こえるその音は、最初聴いたとき
夢の中で鳴っているのかと思いました。
曲は一年前に流行った、あまちゃんのテーマ。
一年前に流行った曲は、十年前に流行った曲よりも
なにか物悲しさを感じてしまうのですが、どうしてなんだろう
・・・なんてことをまだ動かない頭でぼーっと感じながら、
ゆっくりと目を覚ます休日の朝でございます。

そして、はっと我にかえり、
昔は私も早朝練習をやっていたなと思い出しました。

夏の早朝は、草のいいにおいがして気持ちがいいので
がんばってみようかしら。

そうだわ!ピアノを新しくしてみようかしら♪

などと考えている、今日このごろでございます。


さて、ここで、半年に一度、恒例になりました
銀座ART FOR THOUGHTでのライブのお知らせです!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7月 5日(土)
Open 18:30  Start 19:30

出演: at!(Pf:三上敦子 Sax:内藤知己)
チャージ:1000円+オーダー

場所 : ART FOR THOUGHT 
http://artforthought.jp/
住所 : 東京都中央区銀座8-10-4 1F
Tel : 03-6228-5922

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

七夕がすぐの7月5日。

銀座 ART FOR THOUGHT でのライブ!


今回は「at!☆七夕カクテル」をご用意し、
七夕を盛り上げたいと考えております♪

どんな企画が出るかは、当日のお楽しみ♪


皆様のご来場を心からお待ちしております。

ご予約はART FOR THOUGHT(03-6228-5922)まで
どうぞよろしくお願いいたします(acco)







2014/05/06

母の歌

3月の誕生日、母が歌の一節を書いた手作りカードを送ってくれました。
いくつになっても、両親にとっては小さな娘のままなのですよね。


これは「おたんじょうびの歌」という歌で、幼稚園で唄ったりした童謡なのですがご存知でしょうか?

今日はわたしの誕生日
あかちゃんになって生まれた日
おとうさまもおかあさまも
祝ってくださる
うれしい うれしい

この歌は、子どもの頃に誕生日でもないのによく母が料理をしながら唄っていた歌で、しっかり私にもインプットされているので、おかげで私も、誕生日でもないのに自然と口ずさんだりしている歌です。

その他にも「し〜ずかなし〜ずかな里の秋」(里の秋)とか、「み〜かんの花がさ〜いている〜」(みかんの花咲く丘)とか、童謡ばかり唄っていました。

けれども、その歌は、ちと音程が外れているので、よく母にダメだしをしました。
「えー、それはちがうよ。〜〜♪〜〜♪ってうたうの」「おかあさん、はずかしいからそんなに大声で唄わないでよぉ」とか。
それでも母は、「いいの、いいの。下手な人が大声で唄ってると、みんなを勇気づけるでしょ」なんて言って、いっこうに止めようとせず。
でも、ダメだしをしながら私も、そんな母の歌声にとても安心をしたものでした。
口には出さないけれど、落ち込んだ出来事があった日、悲しくて泣きそうな時など、母のその調子はずれた歌声から、何も言わなくても十分に元気をもらったものです。
おかげさまで、母は元気で健在ですが、子どもの頃に唄ってくれた歌はこれからも時々思い出しては元気づけてくれるのだろうなと思います。


実は、少し前に、相方ともみさんのおかあさんが天国に旅立たれてしまいました。。。
とても素敵でモダンで、若い頃はシャンソンを唄ったりされていたそうです。
きっと今頃は、サントワマミーを唄われているでしょうか。。


ありがたいことに、at!のライブにいらっしゃったお客さんが言ってくださることは「楽しかった」「at!のライブに来ると元気になる」などと言ってくださり、それはなぜ?と私たちにもわかりませんが、そして今は、いつもより元気少なめのat!ですが、私たちもライブで元気を出したいと思っております!!!

5月14日は、ぜひ、セカンドステップで、皆さんの明るい顔にお会いできたらうれしいです♪(acco)



★ライブのお知らせ★

5月14日(水) at!単独ライブ
         LIVE&BAR SECOND STEP
                       0PEN     17:00 
                         START   1st 19:30〜  2nd 21:00〜
         チャージ300円+飲食代(投げ銭制)
                        千代田区神田美土代町11-2 第1東英ビルB1
                        03-5577-4334 
                        http://www.secondstep.jp/category06/index.html

7月 5日(土) 銀座ART FOR THOUGHT
          詳細は決まり次第お知らせします。